5/12の飛行場 [今日の飛行場]
昨日の遠征の影響か、イマイチ飛ばしたい気持ちが盛り上がってません。でもクラブの方に用事があるので取り敢えず飛行場に行ってみます
取り敢えずと言いながら、スナイプを持っていくのが、まあ何と言いましょうか。好きなのね(笑)土手近辺で粘ってたら、その近くにサーマル発生!!ガンガン上がりました。気が済んだ!
一方でIMACの演技を覚えます。3/4の演技が多くて、回る方向を間違えないように覚えるのが大変!!今月末には間に合わないから、次回からにしよう(笑)
今日のクラブはまあまあの人手でいつもより賑やか。やっぱ、こうでないとねー
日陰はちょうどイイ天候でしたが、陽が出るとアチ〜。でも明日は雨だなぁ
5/5の飛行場 [今日の飛行場]
今日は草刈り当番でした〜。Sさんと1時間弱で完了! 綺麗になりました
最近クラブではクルマが流行りそう。確かに面白そうではある。私はやらないよー(笑)
で私は久しぶりのSkyLeaf-STと調整中のKWIK FLYⅢ。先にSTを飛ばしましたが、なんか変。舵の効きが一定じゃない。何だろー?と一旦降ろしてみたら、エルロンヒンジが半分裂けてて、グズグズでした。そりゃーおかしいわな(泣)
なのでKWIK FLYを飛ばしますが!今日もエンスト続き。いっそペラを換えたれー!と1サイズ重いのにしました。あれ?意外に良いかも。相変わらずエンストしそうではありますが、引きは宜しい。今日は持ってこなかったので、次回もっと試してみよう
ところで先月末は山火事で全国ニュースになってましたが、また別のところで山火事発生。飛行場からも見えます。この時期、山菜採りに山に入る人が多いのですが、タバコの火には本当に気をつけてもらいたいものです。ここ暫く雨が降ってないのでカラカラですね
これは大火事だわ(=_=)
別のところでも煙が(@_@)
最近クラブではクルマが流行りそう。確かに面白そうではある。私はやらないよー(笑)
で私は久しぶりのSkyLeaf-STと調整中のKWIK FLYⅢ。先にSTを飛ばしましたが、なんか変。舵の効きが一定じゃない。何だろー?と一旦降ろしてみたら、エルロンヒンジが半分裂けてて、グズグズでした。そりゃーおかしいわな(泣)
なのでKWIK FLYを飛ばしますが!今日もエンスト続き。いっそペラを換えたれー!と1サイズ重いのにしました。あれ?意外に良いかも。相変わらずエンストしそうではありますが、引きは宜しい。今日は持ってこなかったので、次回もっと試してみよう
ところで先月末は山火事で全国ニュースになってましたが、また別のところで山火事発生。飛行場からも見えます。この時期、山菜採りに山に入る人が多いのですが、タバコの火には本当に気をつけてもらいたいものです。ここ暫く雨が降ってないのでカラカラですね
これは大火事だわ(=_=)
別のところでも煙が(@_@)
5/4の飛行場 [今日の飛行場]
4/29の飛行場 [今日の飛行場]
新入会員さんも来られ、いつもよりは賑やかな飛行場になりました。よかよか!
私は久しぶりにmini Foxを持ち出して、フラップサーボ交換と再設定を行いました。フラップサーボが1個死んでて、外してみたらケースに穴が開いててチップが溶けてました。もう1個もケースが変形。危ない危ない(泣)
今日のような霞んだ空では、この機体は見えないわ〜
SH GF9エンジン調整 [今日の飛行場]
KWIKFLY MKⅢは電動で飛ばしていましたが、9ccのガソリングローエンジンが輸入販売されるとのことで、しかもポンプ付きでしたから即購入して載せ換えました。冬に一回飛ばしてみましたが、機体を上に向けると燃料の供給が追い付かなく、下にすると今度は濃くてゴボゴボいう感じで、パワーも今一つでした。
気候も良くなったので、久しぶりに取り出しました。このエンジンの売りは、燃料が安い、点火系が簡単、以上。エンジン自体の性能とか耐久性は未知数です。ラジ技の記事には良さげに書いてありましたが、さてどうかな??
飛行場の滑走路にカラスの大群がおります。虫が大量発生しておりまして、それを狙ってるようですね
4フライト程したんですが、結果、前回と同じで燃料の供給が全く追いついておりません。水平飛行だけならまだイイですが、スタントは厳しいです。タンクの位置は重心位置に置いていますが、全然引かないのでエンジンの後ろへ搭載し直します。
本日朝方に某所の下見をしてから、再度テスト飛行にやって来ました
結果、昨日よりはマシ。しかしこれってポンプ付きの意味が無いのでは?エンストを何回かやりましたが、最後は何とか止まらずに済むようにはなりました。うーん、あとは飛ばし方を工夫するか?
気候も良くなったので、久しぶりに取り出しました。このエンジンの売りは、燃料が安い、点火系が簡単、以上。エンジン自体の性能とか耐久性は未知数です。ラジ技の記事には良さげに書いてありましたが、さてどうかな??
飛行場の滑走路にカラスの大群がおります。虫が大量発生しておりまして、それを狙ってるようですね
4フライト程したんですが、結果、前回と同じで燃料の供給が全く追いついておりません。水平飛行だけならまだイイですが、スタントは厳しいです。タンクの位置は重心位置に置いていますが、全然引かないのでエンジンの後ろへ搭載し直します。
本日朝方に某所の下見をしてから、再度テスト飛行にやって来ました
結果、昨日よりはマシ。しかしこれってポンプ付きの意味が無いのでは?エンストを何回かやりましたが、最後は何とか止まらずに済むようにはなりました。うーん、あとは飛ばし方を工夫するか?
クラブ総会 [今日の飛行場]
今日は飛行場整備とクラブ総会でした
会計係は大変だわσ(^_^;)
参加者は15名かな?
無事整備も終わり、今シーズンの始まりです
最近はグライダーを飛ばしに行くことが多くなって、飛行場への出没回数は減ってますが、IMACもあるから練習を頑張らねば!
で、本日2回目のフライトをすべく、スイッチを入れて、ローター回転が落ち着いたところで離陸しようとスロットルを上げたら、ぶっ壊れました(泣)
何でこうなるの〜?????
飛んでないのに壊れるなんて!!
もうヘリはやらん!!(怒)
滑り込みセーフか? [今日の飛行場]
大会前の最後の練習だけど [今日の飛行場]
ウチの近所の桜が咲き始めました
子供の頃、連休に桜が満開〜桜吹雪って覚えがあったんですが、最近は開花がすごく早くなりましたね。2週間は早まったのかな?
さてと、今日もアドバンスドBの練習ですが、全然ダメです。風が回って難しかったのはあるとしても、そもそも速度感がおかしい。速くなったり遅すぎたり。座りのちょうどイイところで飛べない。明日は用事があって飛ばせないので、今日が本番前最後の練習でしたが、うーん。本番の集中力に賭けるしかないな。あー心配。チョー心配
アドバンスドB練習のち東斜面 G21 [今日の飛行場]
アドバンスドBはほんとにヘンテコなパターンです。繋がりがおかしいので、よーく考えないとまともに演技できません。もうすでに検定から削除されたパターンなので、これが最後の大会になるかな??
ESCを載せ替えたあと、フライトを重ねていますが、どうも今ひとつしっくり来ません。なーんかヒュンヒュン飛んで、飛びが軽い感じ。線の太い飛びになりません。確かに降下速度は回生ブレーキがイイ感じなんですが、中速域との繋がりがマッチしてないというか何というか。スロットルカーブを変えても、どーも違う。それでも飛ばしているうちに慣れては来ましたけど。着陸の時のブレーキのかかり具合も癖があるので、通常のブレーキに戻したい感じです。通常のブレーキ自体が強過ぎなので、これまた弱くしたいし。
なーんて悩みながら8フライトして、お昼前になったので帰宅。
お昼食べて、スーパーで買い物して3時に家に帰ってから急に思い立って、東斜面に向かいました
うへー雪がまだある
でもフライトエリアは東風ソヨソヨでちょうどイイ感じ。モーター回さなくてもフワフワ浮いて、まったりと空の散歩です。うーん、気が済んだぞ(笑)
帰りは西側を回って帰ろうと思ったら
ありゃ〜雪が深くて、ノーマルタイヤじゃ無理。前にもこんな事があったよねぇ
しかし道端には、ふきのとうがいっぱい生えてる。それを取りに来てる人も多くて、狭い道に車止めるから、すれ違えずたいへんでした(泣)帰り路はエライ時間がかかってしまった
ESCを載せ替えたあと、フライトを重ねていますが、どうも今ひとつしっくり来ません。なーんかヒュンヒュン飛んで、飛びが軽い感じ。線の太い飛びになりません。確かに降下速度は回生ブレーキがイイ感じなんですが、中速域との繋がりがマッチしてないというか何というか。スロットルカーブを変えても、どーも違う。それでも飛ばしているうちに慣れては来ましたけど。着陸の時のブレーキのかかり具合も癖があるので、通常のブレーキに戻したい感じです。通常のブレーキ自体が強過ぎなので、これまた弱くしたいし。
なーんて悩みながら8フライトして、お昼前になったので帰宅。
お昼食べて、スーパーで買い物して3時に家に帰ってから急に思い立って、東斜面に向かいました
うへー雪がまだある
でもフライトエリアは東風ソヨソヨでちょうどイイ感じ。モーター回さなくてもフワフワ浮いて、まったりと空の散歩です。うーん、気が済んだぞ(笑)
帰りは西側を回って帰ろうと思ったら
ありゃ〜雪が深くて、ノーマルタイヤじゃ無理。前にもこんな事があったよねぇ
しかし道端には、ふきのとうがいっぱい生えてる。それを取りに来てる人も多くて、狭い道に車止めるから、すれ違えずたいへんでした(泣)帰り路はエライ時間がかかってしまった