いらっしゃ〜い! G32 [グライダー]
試しに G31 [グライダー]
備えあれば・・・ [グライダー]
シーズンインにあたり、対策をしておかねば
ということで熊よけグッズを用意しました
手前はBluetoothスピーカーで、音を出しておくことで、予め認知してビックリさせないように。右のは催涙スプレー。果たしていざという時に失敗しないで使えるんだろうか?かと言って試し撃ちは出来ないしねぇ〜(^_^;)
寒風山2回目 G29 [グライダー]
この土日は南風が入る予報なのですが、日曜は観光客が多そうなので今日土曜日に行ってみます
朝4時起きして45分に出発。道中のんびり走って3時間45分で到着
もはや通い慣れた道ですわ(笑)
水田に水が入ると、また景色が違いますね
私はMAXIMシリーズの2機。重いのと浮くのと
風は平均7〜8m、たまに10mが混じるという期待される風ですが、あいにく西寄りの風。リフトの出る範囲が超狭くて、外れると機体がガクガク暴れます。取り敢えず昨日飛ばして舵角不足だったF3Fの方は再設定して、イイ感じになりました。ただ今日の条件では厳しい!なのでSLの出番です。コレだと余り考えずに、待ってれば勝手に高度が取れるので楽ちんです。4フライト楽しめました。壊さずに持って帰れて何よりです。現地の皆様、お邪魔いたしました。また遊んでくださいませm(_ _)m
朝4時起きして45分に出発。道中のんびり走って3時間45分で到着
もはや通い慣れた道ですわ(笑)
水田に水が入ると、また景色が違いますね
私はMAXIMシリーズの2機。重いのと浮くのと
風は平均7〜8m、たまに10mが混じるという期待される風ですが、あいにく西寄りの風。リフトの出る範囲が超狭くて、外れると機体がガクガク暴れます。取り敢えず昨日飛ばして舵角不足だったF3Fの方は再設定して、イイ感じになりました。ただ今日の条件では厳しい!なのでSLの出番です。コレだと余り考えずに、待ってれば勝手に高度が取れるので楽ちんです。4フライト楽しめました。壊さずに持って帰れて何よりです。現地の皆様、お邪魔いたしました。また遊んでくださいませm(_ _)m
冬季通行止め解除 G28 [グライダー]
ようやく冬季通行止めが本日解除されました!嬉しい!!
早速行ってきました
着いた時は西の風6mってところで、風の強さも波があります。2mになったかと思うと8m出たり。取り敢えずMAXIM F3Fを組んで飛ばしまーす。バッチリですね。この機体にとってはコレまでで一番強い風ですが、重心位置もあっていてとても安定しています。風は次第に強くなってきて、10m平均となったので、さすがにバラストを足したくなってきました。舵角はエルロン、エレベーター共にやや足りず。クイックなターンをしようと思っても大回りになります。要修正ですね。暫く飛ばしていたら、寒さで耳が痛くなってきました。身体の方は寒くは無いのですが、モロに風を受けている耳が保ちません(泣)なので降ろします。風がかなり強くなってきたので、ちょっと大きく下へ回し過ぎてショート気味ですが、フラップも出さず軟着陸。ま十分十分。バッチしです(^_−)−☆
早速行ってきました
着いた時は西の風6mってところで、風の強さも波があります。2mになったかと思うと8m出たり。取り敢えずMAXIM F3Fを組んで飛ばしまーす。バッチリですね。この機体にとってはコレまでで一番強い風ですが、重心位置もあっていてとても安定しています。風は次第に強くなってきて、10m平均となったので、さすがにバラストを足したくなってきました。舵角はエルロン、エレベーター共にやや足りず。クイックなターンをしようと思っても大回りになります。要修正ですね。暫く飛ばしていたら、寒さで耳が痛くなってきました。身体の方は寒くは無いのですが、モロに風を受けている耳が保ちません(泣)なので降ろします。風がかなり強くなってきたので、ちょっと大きく下へ回し過ぎてショート気味ですが、フラップも出さず軟着陸。ま十分十分。バッチしです(^_−)−☆
ORION v2 整備 [グライダー]
オールマイティさゆえに稼働率の高いORION v2ですが、延長コードが抜けたり、サーボのガタが増えたりなので軽整備をしておきます。
ここのところ続けて、現地で延長コードが抜けて飛ばせなかったので、コネクターは全てシュリンクチューブに換えました。始めからそうしてろって感じですが、ちょっと甘く考えてました。サーボの取付ネジも緩んでたので、増し締め。
これで暫くは安定運用できるかな?
西海岸をさらに新規開拓 G27 [グライダー]
先日唾をつけておいた西海岸Cポイントに行ってみました
風は弱くORIONでもどうかな?って感じでしたが、まぁいざとなればモーター付いてますから、何とでもなります。行きまーす!
風は弱いなりに十分飛びます。グングン速度が上がる訳ではありませんが、沈んで帰って来ない感じはしません。色々飛ばし方を試して遊べました。地形の面白いところもあるので、そこでターンしたり、砂浜に映る機影を楽しんだり、なかなか良い趣味ですね(笑)気が付いたら30分以上飛ばしていたので、取り敢えずここは終了〜。
西海岸Bポイントへ移動します
こっちもまだ風は2〜3mというところで、さすがにピュアのMAXIM SL3.6ではキツイので、暫く風待ちです。今日はタップリ時間を撮っているので、余裕です。天気予報を眺めながら30分ほど待っていると、少し風が出て来ました。でも時折り4mが入るくらいなので、厳しいっちゃあ厳しいんですが、ここは実績のある機体なので行きます!
ギリ、飛びます。楽しめます。2フライト目は場所を左手の高いところへ移動してみますが、だいぶ竹が伸びて歩くのも大変。でも今日はこちら側よりも、右手の方がリフトが出てましたね。また元の場所に戻ってもうひと投げ。うーん満足!!お腹一杯
風は弱くORIONでもどうかな?って感じでしたが、まぁいざとなればモーター付いてますから、何とでもなります。行きまーす!
風は弱いなりに十分飛びます。グングン速度が上がる訳ではありませんが、沈んで帰って来ない感じはしません。色々飛ばし方を試して遊べました。地形の面白いところもあるので、そこでターンしたり、砂浜に映る機影を楽しんだり、なかなか良い趣味ですね(笑)気が付いたら30分以上飛ばしていたので、取り敢えずここは終了〜。
西海岸Bポイントへ移動します
こっちもまだ風は2〜3mというところで、さすがにピュアのMAXIM SL3.6ではキツイので、暫く風待ちです。今日はタップリ時間を撮っているので、余裕です。天気予報を眺めながら30分ほど待っていると、少し風が出て来ました。でも時折り4mが入るくらいなので、厳しいっちゃあ厳しいんですが、ここは実績のある機体なので行きます!
ギリ、飛びます。楽しめます。2フライト目は場所を左手の高いところへ移動してみますが、だいぶ竹が伸びて歩くのも大変。でも今日はこちら側よりも、右手の方がリフトが出てましたね。また元の場所に戻ってもうひと投げ。うーん満足!!お腹一杯
天・峰・山 イェーイ G26 [グライダー]
西海岸で用達し後フライト G25 [グライダー]
東風で飛ばせるところは?G24 [グライダー]
MAXIM F3F 復活の日 G23 [グライダー]
修理後、何度かこの機体を持っては来たものの、風が弱く飛ばす機会がありませんでした。
今日は西風が結構吹きそうなので、西海岸へ行きます!
うーん、左斜めからの4〜5m/sってところです。大丈夫かな?大丈夫だよね。
機体を持ち上げてみると、なんか浮きそう。投げちゃえ〜
大丈夫でしたー
着陸もブレーキの設定がピッタリで、降ろしやすーい。ホバリングからの着陸も楽々!またまた、楽しい機体が出来たよぅ〜(^-^)ユーキさんありがとうございましたm(_ _)m
帰り道、国道からちょっと横道に入ったところで、海岸スロープ出来そうな場所を発見!!
強いリフトは望めないものの、軽量機をスイスイ飛ばせて、あわよくばDSも出来そう。
草地も広いし、コリャ今度風が良かったら試して見ましょうかね
今日は横風だったので次回また
【メモ】MAXIM F3Fの重量は主翼1850g、胴体980g、電池46gで全備2,876g
8m/sまではこのまま行けるかな。15m/s超でフルバラスト715g入れて3,591g
今日は西風が結構吹きそうなので、西海岸へ行きます!
うーん、左斜めからの4〜5m/sってところです。大丈夫かな?大丈夫だよね。
機体を持ち上げてみると、なんか浮きそう。投げちゃえ〜
大丈夫でしたー
着陸もブレーキの設定がピッタリで、降ろしやすーい。ホバリングからの着陸も楽々!またまた、楽しい機体が出来たよぅ〜(^-^)ユーキさんありがとうございましたm(_ _)m
帰り道、国道からちょっと横道に入ったところで、海岸スロープ出来そうな場所を発見!!
強いリフトは望めないものの、軽量機をスイスイ飛ばせて、あわよくばDSも出来そう。
草地も広いし、コリャ今度風が良かったら試して見ましょうかね
今日は横風だったので次回また
【メモ】MAXIM F3Fの重量は主翼1850g、胴体980g、電池46gで全備2,876g
8m/sまではこのまま行けるかな。15m/s超でフルバラスト715g入れて3,591g